【重要】弊社基幹システムの障害発生とその影響について


お客さま 各位

平素は株式会社タカサカをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

6月8日(木)未明から、弊社が使用しております基幹システム(パーパス株式会社のクラウドAZタワー)が稼働しているデーターセンター内のサーバーに、第三者によるマルウェア攻撃を受けたことにより、現在もシステムダウンの状態が続いております。
このために、弊社LPガスをお使いのお客さまからのお問合せに、あるいはお客さまにご提供するサービスの一部に、十分な対応が出来ない状況となっております。お客さまに大変なご不便とご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。なお、現時点において、お客さまの個人情報の流出は確認されておりません。

【システムダウンによる主な影響】
・LPガス料金に関する情報確認が出来ないため、お問い合せに十分なご回答ができません
・LPガス検針業務に支障が出ているため、お客さまへの検針伝票(使用量明細)が発行出来ておりません
・お客さまへの口座引落しやカード支払いなど、ご請求に関する業務が滞る可能性があります
・お引越し等の際に、料金精算やご請求金額のご説明が十分に行えない可能性があります
・弊社ホームページからの各種お手続きに関しまして、大変お時間がかかることが見込まれます


【システムの復旧見込み】
(6月18日追記)・パーパス株式会社より、クラウドAZタワーの再開について発表がありました

 パーパス株式会社HP:クラウドAZタワーの再開とお詫び

  (6月14日追記)・パーパス株式会社より、クラウドAZタワーのシステム復旧の進捗率について発表がありました

   パーパス株式会社HP:クラウドAZタワーの復旧進捗について

(6月13日追記)・パーパス株式会社より、クラウドAZタワー 第三者によるサイバー攻撃に関する一次報告が発表されました

 パーパス株式会社HP:第三者によるサイバー攻撃に関する一次報告

(6月12日追記)・パーパス株式会社より、システムの復旧に1週間以上の時間を要する可能性があると連絡がありました

パーパス株式会社HP:重要なお知らせ


お客様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳御座いません。 何卒、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。